PowerMacG4 MDDの電源が入らない

PowerMacG4MDD電源ユニット交換

PowerMacG4 MDDの電源が入らない症状で宅配修理リピーター様よりお預かりいたしました。これはMDDの定番ともいえる故障でほとんど場合が電源ユニットの故障です。まれに電源が入ってすぐ落ちてしまう場合はCPUが故障している場合もあります。

電源が全く入らない、ステータスランプ(電源ランプ)が一瞬だけ点いて電源が入らない症状は電源ユニットの故障です。今回も電源ユニットの故障で、故障したAcBel製400Wの電源ユニット同じものに交換させていただきました。

MDDの電源ユニットはサムソン製とAcBel製二種類のメーカーがあり、それぞれ360Wと400Wのタイプがあります。一般的にAcBel製が強化電源タイプでよく交換されるという話がありますが、確かにAcBel製の方が電源ユニットとしては優秀なようです。ただし、若干ファンの音が大きく感じます。熱対策で少しファンの回転を上げているのかもしれません。

フレンズでは四つの電源ユニットタイプ、どれでも交換が可能です。電源が入らないG4MDDがございましたらご連絡ください。持ち込みの場合は対面修理で30分で完了いたします。宅配修理の場合は到着日に修理発送も可能です。