Mac宅配修理・郵送修理の流れ

故障したMacをご予約の上発送ください

宅配修理のマックモデルと症状をご連絡ください

故障したMacの機種モデルと症状をご連絡ください。機種はデスクトップかノート型か、CPUスペックなどがわかる範囲で構いません。症状は電源が入らない、起動しない、画面が映らない、フォルダマークが出るなど詳しくご連絡ください。お電話とメールフォームにて受付しております。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。修理料金、修理期間、修理予約日時等をお知らせいたします。お急ぎの場合は到着日修理も可能です。ご予約いただいたお客様のお名前、ご住所、お電話番号等をメールフォーム、又はFAXにて必ずご連絡ください。

故障したマックを発送ください

故障したMacをフレンズまで発送ください。デスクトップの場合はMac本体のみお預かりいたします。MacBookやPowerBookなどノート型は本体とACアダプタ(電源アダプタ)をお預かりいたします。OSの再インストールが必要な場合は付属のインストールディスクもお預かりいたします。キーボードやマウス等は必要ありません。

Mac修理・サポートのフレンズ住所

到着したマックの症状を確認し見積もりいたします

到着したMacの故障トラブルの症状をご連絡いただいた症状で間違いないか確認いたします。電源が入らない、起動しないなどの症状により交換パーツが決定し修理料金の再見積もりを行い変更がある場合は修理前にご連絡いたします。事前にお知らせした見積もり通りならばそのまま修理に取りかかります。

マックの修理を行います

お預かりしたMacの修理を行います。電源ユニット交換など場合によっては一日で修理可能ですが、通常お預かりして2日ほどでお渡し可能です。データの復旧などお時間をいただく場合は3日ほどお預かりする場合もございます。また、お急ぎではない場合はお預かりし、お客様のご都合の良い日に発送いたします。

マック修理完了後のお知らせ

修理完了後テスト動作を行い他の故障等不具合がなければ修理完了の報告と修理料金のお知らせをいたします。事前にご予約いただいたメール、FAXにてご連絡いたします。

マック修理料金のお支払い

お支払いは修理完了後に銀行振込にてお願いいたします。現在はクレジットカードに対応しておりませんのでご了承ください。また、リピータ様、企業法人様の場合は請求書払いも可能ですのでお問い合わせください。

修理完了したマックの発送

修理完了したマックを発送いたします。お振り込みいただいた当日に発送いたしますので本州では翌日到着予定です。北海道や九州、沖縄県、離島の方は2〜3日後到着いたします。

到着したマックの動作を確認ください

修理完了し到着したMacの動作をご確認ください。修理完了後はできる限りデータのバックアップなどを行うようにしてください。たとえ旧型のMacでもやはり大切なマックです、大切に使用してください。

Mac修理後の保証期間

修理完了Macの保証は半年です

Mac修理完了後の保証期間は半年となります。お預かりしたMacの修理内容と同じ場合、又は交換したパーツが再度故障した場合は半年間は無償で交換修理いたします。症状が同じでも故障したパーツが違っている場合は再度修理料金をいただきますのでご了承ください。

なお、同じ故障内容で半年を過ぎて1年以内の故障は修理料金の半額をいただきます。使用状況によっては1年保証とさせていただく事もございます。

ただし、新品のHDD交換の場合はHDDの初期不良は一ヶ月となります。HDD内のデータ保証はありませんのでHDD交換後もデータのバックアップは必ずお取りください。

Mac修理で使用する交換パーツについて

マック修理で使用する交換パーツ

マックの修理で使用する交換パーツは機種にもよりますが次の通りです。

  • HDD SSDはご希望がない限り全て新品となります
  • 電源ユニットは新品の場合とリビルド再生品、USED整備品です
  • DVDドライブは新品とUSED整備品がございます
  • メモリは新品とUSED整備品になります
  • 液晶パネルは全てUSED整備品です
  • ロジックボードはほぼリビルド品かUSED点検品です
  • ビデオカードは全てUSED整備品となります
  • その他のパーツやネジ類、部品はUSED品やストック品となります

お預かりしたMacのデータは消去いたしません

HDD内データは消去いたしません

よくお問い合わせいただくのが、HDDの中のデータは残るか?と言ったご質問です。フレンズではお預かりしたMacのHDDを意図的に消去したり、フォーマットする事はございません。その為、電源ユニットやロジックボード、メモリやDVDドライブ等の交換ではHDDに手を付ける事はございません。

お客様からお預かりしたままの状態ですのでシステムやアプリソフト、データ等はそのままの状態です。ただし、お預かりしたときに破損しているデータなどがあってもこちらではわかりません。修理に出す前にバックアップがとれる状態であれば必ずバックアップを取ってください。できればデータのバックアップは修理に出さなくても日常行っていただきたいと思います。特にお仕事で使用するMacは大切な企業情報、個人情報が含まれております。HDDは消耗品で衝撃にとても弱いパーツです、日常のバックアップを心がけてください。

HDDの交換の場合は取り出したHDDは必ずお客様にお返しいたします。HDDはお客様の個人情報の保存場所です、故障したと言ってもHDDをそのまま処分しないでください。もし、処分される場合は物理的に完全に破壊する事をお勧めいたします。クリーナーソフトでは残ってしまう場合もございますのでお気をつけ下さい。

そもそも、お預かりしたHDD内を消去しなければならない場合があるのかは疑問ですが・・・お客様の疑問は、おそらくアップルサポートなどの規定に書かれている、もしくは問い合わせをした際にそのように伝えられたという事だと思われます。

フレンズではHDDに再インストールして消去する事はお勧めいたしません。どうしてもというご希望以外はHDDを交換して再インストールさせていただきます。その為、お預かりしたHDDを消去したりフォーマット、パーティションの変更などはいっさい行いませんのでご安心ください。

マック修理をお急ぎの方は宅配郵送修理対応します

アップルサポート終了マックの宅配修理受付

Appleサポート終了Macの宅配便修理

お仕事で使用しているマックが突然シャットダウン、その後全く電源が入らない、起動しないという困ったケースがよくあります。予備のマックがあり、常にバックアップも取りいつでもスタンバイOKという方は問題ありません。しかし、意外とバックアップを取っていなかったり予備機のMacが無いという方も多いはずです。

フレンズではマックの故障やトラブルを宅配便や郵送にて修理対応させていただきます。お急ぎの場合は必ずお電話で問い合わせの上、修理ご予約をお願いいたします。宅配修理、郵送修理でお急ぎの場合は到着日に修理完了させていただきます。

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