Mac持ち込み修理の流れ

故障したMacをご予約の上お持ち込みください

Mac持ち込み修理のお問いあわせとご予約

故障したMacの機種と症状をご連絡ください。機種はデスクトップかノート型か、CPUスペックなどがわかる範囲で構いません。症状は電源が入らない、起動しない、画面が映らないなど詳しくご連絡ください。お電話とメールフォームにて受付しております。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。修理料金、修理時間、修理予約日時等をお知らせいたします。お急ぎの場合は当日修理も可能です。

故障したMacを持ち込みください

故障したMacをフレンズまでお持ち込みください。デスクトップの場合はMac本体のみお預かりいたします。MacBookやPowerBookなどノート型は本体とACアダプタ(電源アダプタ)をお預かりいたします。OSの再インストールが必要な場合は付属のインストールディスクもお預かりいたします。キーボードやマウス等は必要ありません。またiMacやPower Macの電源ケーブルは必要ありません。

症状を確認し修理料金をお見積もりいたします。

持ち込みいただいたMacの故障トラブルの症状をお客様立ち会いのもと確認いたします。電源が入らない、起動しないなどの症状により交換パーツが決定し修理料金のお見積もりを行います。お持ち帰りができる修理の場合は30分〜2時間以内でお渡し可能です。データ取り出しなどの一部お時間をいただく修理の場合はお預かりとなることがございます。

お預かりしたMacの修理を行います

お持ち込みいただいたMacの修理を行います。電源ユニット交換など場合によっては対面修理で30分程でお渡しが可能ですが、通常お預かりして1時間〜1時間半でお渡し可能です。データの復旧などお時間をいただく場合はお預かりして翌日お渡しとなる場合もございます。また、お急ぎではない場合はお預かりし、お客様のご都合の良い日に受け取りください。

修理完了したMacのお渡し

修理完了後テスト動作を行い他の故障等不具合がなければお渡しとなります。お客様の携帯電話、スマートフォンにご連絡いたしますのでフレンズにお越し下さい。お支払いは修理完了後に現金にてお預かりいたします。現在はクレジットカードに対応しておりませんので現金にてお支払いください。

修理完了したMacを大切にお使いください

修理完了したMacはお客様の手となり共に時を過ごしていきます。たとえ旧型のMacでもやはり大切なマックです、大切にしてください。

Mac修理後の保証期間

修理完了Macの保証は半年です

Mac修理完了後の保証期間は半年となります。お預かりしたMacの修理内容と同じ場合、又は交換したパーツが再度故障した場合は半年間は無償で交換修理いたします。症状が同じでも故障したパーツが違っている場合は再度修理料金をいただきますのでご了承ください。

なお、同じ故障内容で半年を過ぎて1年以内の故障は修理料金の半額をいただきます。使用状況によっては1年保証とさせていただく事もございます。

ただし、新品のHDD交換の場合はHDDの初期不良は一ヶ月となります。HDD内のデータ保証はありませんのでHDD交換後もデータのバックアップは必ずお取りください。

Mac修理で使用する交換パーツについて

マック修理で使用する交換パーツ

マックの修理で使用する交換パーツは機種にもよりますが次の通りです。

  • HDD SSDはご希望がない限り全て新品となります
  • 電源ユニットは新品の場合とリビルド再生品、USED整備品です
  • DVDドライブは新品とUSED整備品がございます
  • メモリは新品とUSED整備品になります
  • 液晶パネルは全てUSED整備品です
  • ロジックボードはほぼリビルド品かUSED点検品です
  • ビデオカードは全てUSED整備品となります
  • その他のパーツやネジ類、部品はUSED品やストック品となります

お預かりしたMacのデータは消去いたしません

HDD内データは消去いたしません

よくお問い合わせいただくのが、HDDの中のデータは残るか?と言ったご質問です。フレンズではお預かりしたMacのHDDを意図的に消去したり、フォーマットする事はございません。その為、電源ユニットやロジックボード、メモリやDVDドライブ等の交換ではHDDに手を付ける事はございません。

お客様からお預かりしたままの状態ですのでシステムやアプリソフト、データ等はそのままの状態です。ただし、お預かりしたときに破損しているデータなどがあってもこちらではわかりません。修理に出す前にバックアップがとれる状態であれば必ずバックアップを取ってください。できればデータのバックアップは修理に出さなくても日常行っていただきたいと思います。特にお仕事で使用するMacは大切な企業情報、個人情報が含まれております。HDDは消耗品で衝撃にとても弱いパーツです、日常のバックアップを心がけてください。

HDDの交換の場合は取り出したHDDは必ずお客様にお返しいたします。HDDはお客様の個人情報の保存場所です、故障したと言ってもHDDをそのまま処分しないでください。もし、処分される場合は物理的に完全に破壊する事をお勧めいたします。クリーナーソフトでは残ってしまう場合もございますのでお気をつけ下さい。

そもそも、お預かりしたHDD内を消去しなければならない場合があるのかは疑問ですが・・・お客様の疑問は、おそらくアップルサポートなどの規定に書かれている、もしくは問い合わせをした際にそのように伝えられたという事だと思われます。

フレンズではHDDに再インストールして消去する事はお勧めいたしません。どうしてもというご希望以外はHDDを交換して再インストールさせていただきます。その為、お預かりしたHDDを消去したりフォーマット、パーティションの変更などはいっさい行いませんのでご安心ください。

マック修理をお急ぎの方は持ち込み修理対応します

Mac持ち込み修理

お仕事で使用しているマックが突然シャットダウン、その後全く電源が入らない、起動しないという困ったケースがよくあります。予備のマックがあり、常にバックアップも取りいつでもスタンバイOKという方は問題ありません。しかし、意外とバックアップを取っていなかったり予備機のMacが無いという方も多いはずです。

フレンズではマックの故障やトラブルを緊急修理対応させていただきます。お急ぎの場合は必ずお電話で問い合わせの上、マックをお持ち込みください。できる限りご希望の修理対応させていただき当日お持ち帰りいただきます。

Macお急ぎ修理問い合わせ

Mac修理お問い合わせメールフォーム