故障したMacの出張修理をご予約ください
故障したMacの機種と症状をメールフォーム、又はお電話にてご連絡ください。機種はデスクトップかノート型か、CPUスペックなどがわかる範囲で構いません。症状は電源が入らない、起動しない、画面が映らないなど詳しくご連絡ください。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。修理料金、修理に伺う日時等をお知らせいたします。お急ぎの場合は予約に空きがあれば当日も可能です。ご予約いただいたお客様のお名前、法人企業様、学校様の場合は担当者様のお名前、ご住所とマックの機種と症状、マック出張修理希望日をご連絡ください。
ご予約頂いた日時にマックの出張修理に伺います。自動車で伺いますので駐車スペースをお借りする事もございます。近くにコインパークングや駐車場などがある場合はお知らせください。
故障したMacの症状をお客様立ち会いのもと確認いたします。Macの動作症状を確認いたしますので日常の使用状態にして置いてください。電源ケーブルやマウス、キーボードも接続したままにしてくください。
故障したMacの修理を行います。モデルや修理内容によってはMacの修理に設置場所の2倍のスペースが必要になる事もございます。広い机もしくは床をお借りする事もございますのでご了承ください。修理スペースがない場合は引き取りお預かり修理となる場合がございます。修理時間は30分〜1時間程でインストール作業が発生する場合は2時間ほどお時間を頂く場合がございます。
修理完了したMacの動作確認をお客様立ち会いで行います。通常の使用で動作に問題がないかを確認ください。作業途中のファイルを開いてご確認していただく事もございます。症状や故障が複数になる場合は再度その場で修理を行うか、引き取り持ち帰り修理をいたします。
動作確認終了後にMacの修理報告書を発行いたします。お支払いは修理完了後に現金でいただくか、請求書発行で後日銀行振込も可能です。法人様、学校様は請求書支払いも可能ですので事前にご相談ください。
修理完了したMacをお使いください。後日、動作に問題がございましたらご連絡ください。
Mac修理後の保証期間
Mac修理完了後の保証期間は半年となります。出張修理で修理したMacの修理内容と同じ場合、又は交換したパーツが再度故障した場合は半年間は無償で交換修理いたします。症状が同じでも故障したパーツが違っている場合は再度修理料金をいただきますのでご了承ください。
なお、同じ故障内容で半年を過ぎて1年以内の故障は修理料金の半額をいただきます。使用状況によっては1年保証とさせていただく事もございます。
ただし、新品のHDD交換の場合はHDDの初期不良は一ヶ月となります。HDD内のデータ保証はありませんのでHDD交換後もデータのバックアップは必ずお取りください。
Mac修理で使用する交換パーツについて
マックの修理で使用する交換パーツは機種にもよりますが次の通りです。
- HDD SSDはご希望がない限り全て新品となります
- 電源ユニットは新品の場合とリビルド再生品、USED整備品です
- DVDドライブは新品とUSED整備品がございます
- メモリは新品とUSED整備品になります
- 液晶パネルは全てUSED整備品です
- ロジックボードはほぼリビルド品かUSED点検品です
- ビデオカードは全てUSED整備品となります
- その他のパーツやネジ類、部品はUSED品やストック品となります
お預かりしたMacのデータは消去いたしません
よくお問い合わせいただくのが、HDDの中のデータは残るか?と言ったご質問です。フレンズではお預かりしたMacのHDDを意図的に消去したり、フォーマットする事はございません。その為、電源ユニットやロジックボード、メモリやDVDドライブ等の交換ではHDDに手を付ける事はございません。
お客様からお預かりしたままの状態ですのでシステムやアプリソフト、データ等はそのままの状態です。ただし、お預かりしたときに破損しているデータなどがあってもこちらではわかりません。修理に出す前にバックアップがとれる状態であれば必ずバックアップを取ってください。できればデータのバックアップは修理に出さなくても日常行っていただきたいと思います。特にお仕事で使用するMacは大切な企業情報、個人情報が含まれております。HDDは消耗品で衝撃にとても弱いパーツです、日常のバックアップを心がけてください。
HDDの交換の場合は取り出したHDDは必ずお客様にお返しいたします。HDDはお客様の個人情報の保存場所です、故障したと言ってもHDDをそのまま処分しないでください。もし、処分される場合は物理的に完全に破壊する事をお勧めいたします。クリーナーソフトでは残ってしまう場合もございますのでお気をつけ下さい。
そもそも、お預かりしたHDD内を消去しなければならない場合があるのかは疑問ですが・・・お客様の疑問は、おそらくアップルサポートなどの規定に書かれている、もしくは問い合わせをした際にそのように伝えられたという事だと思われます。
フレンズではHDDに再インストールして消去する事はお勧めいたしません。どうしてもというご希望以外はHDDを交換して再インストールさせていただきます。その為、お預かりしたHDDを消去したりフォーマット、パーティションの変更などはいっさい行いませんのでご安心ください。
マック修理をお急ぎの方は出張修理、引き取り修理対応します
お仕事で使用しているマックが突然シャットダウン、その後全く電源が入らない、起動しないという困ったケースがよくあります。予備のマックがあり、常にバックアップも取りいつでもスタンバイOKという方は問題ありません。しかし、意外とバックアップを取っていなかったり予備機のMacが無いという方も多いはずです。
フレンズではマックの故障やトラブルを出張修理、訪問修理で対応させていただきます。お急ぎの場合は必ずお電話で問い合わせの上、修理ご予約をお願いいたします。出張修理でお急ぎの場合は予約状況次第では当日に伺う事も可能です。
東京都内と神奈川県の一部地域、埼玉県の一部地域まで出張修理に伺います。東京都内は奥多摩などの一部地域を除きほぼ出張修理に伺えます。神奈川県と埼玉県は近郊とさせていただき遠方へは出張できませんのでご了承ください。
Mac出張修理の出張料金(修理料金、パーツ代金は含みません)
- 東京都23区内出張料金:6000円
- 東京都内多摩地区出張料金:4000円
- 埼玉県、神奈川県の一部地域出張料金:6000円〜(伺えない地域がございます)
- 出張修理で修理完了した場合の出張料金となります。(再訪なし)
- リピータ様、二度目からの修理は出張料金半額となります。
Mac引き取り修理の引き取り、お届け料金(修理料金、パーツ代金は含みません)
- 東京都内23区内引き取りお届け料金:9000円
- 東京都内多摩地区出張料金:6000円
- 埼玉県、神奈川県の一部地域引き取り料金:9000円〜(伺えない地域がございます)
- マックの引き取りとお届け料金含みます。(再訪あり)