iMacG5 ALS時間が経つとブロックノイズが発生する

iMacG5 ALSブロックノイズ

宅配修理でお預かりのiMacG5 ALS20インチです。起動後時間が経過すると徐々にブロックノイズが発生するという症状です。暖まってくるとビデオノイズが発生するのはロジックボードにオンボードのビデオチップの故障であると思われます。

iMacG5 ALS ロジックボード交換

今回はロジックボードの交換で対応させていただきました。交換後は負荷をかけても問題なく動作しております。

iMacG5の初代モデルと第二世代のALSはロジックボードのトラブルが多いですね。よく言われているのはロジックボードのコンデンサが飛んだり液漏れするのは故障だと。しかし、今回のように内部電解コンデンサは全く問題なくてもビデオノイズやブロックノイズが発生しております。ビデオチップの問題、ハンダ付けの問題などいろいろと原因は問われていますが熱がこもりやすいiMacG5の構造上の問題もあると思います。

ソフトの問題で簡単にインテルCPUのiMacへ移行できないお客様の為にiMacG5の修理は随時受付しております。ブロックノイズ、ビデオノイズのトラブルがありましたらロジックボードの交換で対応させていただきます。

加えて、iMacG5はHDDが限界に来ているはずです。お早めのデータバックアップとHDDの交換をお勧めいたします。

iMacG5の修理

宅配修理、持ち込み修理に対応いたします。お急ぎの方は当日対応も可能です。

Mac修理お問い合わせメールフォーム