PowerMacG5 HDD交換とデータ取り出し

HDDエラー

PowerMacG5の宅配修理でお預かりです、症状は起動しないというもの。画面に出力がないのでロジックボード系の故障だけではないかと思いますが、ロジックボードの故障に加えてHDDの故障もございました。テストHDDから起動し、ディスクユーティリティでチェックするとエラー表示。

パワーマックG5のHDD交換

HDDを交換しOSの再インストールを行います。ソフトウェアアップデートでOSの最終バージョンまであげてインストールまでは完了。動作確認を行います。

データ取り出し

今回はHDDの論理障害だったので、なんとかユーザデータ含む取り出しできる範囲でのデータ取り出しは完了いたしました。

毎回書いていますが、HDDはやはり消耗品なんです。意外にも他のパーツと同じ扱いをされているという方がいらっしゃいます。交換すれば大丈夫だと・・・そうではないんですね。破損したHDDをコピーしてもやはり完全復元とはいきません。もちろん、ソフトの再認証も発生いたしますし環境も構築する必要がございます。

できればLeopardのタイムマシンを使って安定している状態でシステム毎バックアップを取ってください。しかし、ソフトの再認証は必要になりますので多少の手間はかかります。全く同じように、同じ状態で手間なく・・・とはいかないですね。

HDDの故障はバックアップという予防である程度は防ぐ事ができます、ぜひ。

バックアップはいつ取るか・・・今でしょ!なんてね

PowerMacG5の修理

宅配修理、持ち込み修理に対応いたします。お急ぎの方は当日対応も可能です。

Mac修理お問い合わせメールフォーム