MacレッスンBIND6.5でWebサイト作成

MacレッスンBIND6.5

 

Macのレッスンを行っております。レッスン内容としてはMacの基本操作や設定など一般的なレッスンからWordやExcelなどのOfficeソフトのレッスン。IllustratorやPhotoshopなどのDTPレッスン。DreamweaverやBIND6.5などのWebサイト作成レッスンです。

その他ご希望のレッスン内容があればできる範囲で対応させていただいております。本日はWebサイトの作成レッスンを担当させていただきました。

Webサイト作成の基本概念、SEO対策、サイト構造、サイト作成ツールの選択、ドメインやレンタルサーバの選択など、サイトを作る前にぜひ知っておいていただきたい事項を説明させていただきました。

サイトは作ってしまってからでは手直しが大変です。サイトを作成する前に目的や手段をしっかりと考えておく必要があります。デザインばかりに力を入れるのがサイト作成ではありません、サイトがインターネットでどのような存在でいたいのか、という目的意識を持つ事が大切です。

とくに商用サイトの作成はしっかりとプランを立ててから取り組みましょう。いきなり作る人はいないと思いますが、ぜひ検討していただきたいところでフレンズではサイト作成の事前レッスンには特に力を入れております。

ツールはプロ用のDreamweaverでもBINDでも構わないと思います。このサイトのようにWordPressというCMSツールの選択も検討してください。

その中でも、全くの初心の方にとってBIND6.5はこれからサイトを作る為にとても便利で優秀なソフトだと思います。