iMacG5ビデオノイズが発生する

imacg5ビデオノイズ

iMacG5の初代モデル20インチ宅配修理お預かりです。症状がビデオノイズが発生して起動しないというもの。画像のように砂嵐状態でかなりひどいビデオノイズが発生しています。起動時のAppleマークも見えない状態です。ビデオノイズが発生する場合はロジックボードの故障が原因です。

iMacG5ロジックボードのコンデンサ膨張

内部のロジックボードを見るとコンデンサが膨張して、一部液漏れを起こしています。コンデンサの膨張が直接原因ではないですが、熱によりビデオチップも影響を受けているようです。今回はロジックボードの交換を行いましたが電源ユニット付近のコンデンサが膨張している場合は電源ユニット故障による影響も考える必要があります。

iMacG5ロジックボード交換後

ロジックボード交換後は問題なく起動しております。初代iMacG5の20インチは製造時期の違いでしょうか、液晶パネルと接続ケーブルに違いが見られるのでロジックボードを交換した際に注意が必要です。

iMacG5もHDDが交換時期に来ておりますので、まだ交換していない場合はお早めのバックアップとHDDの交換をおすすめいたします。ご依頼ありがとうございました。

iMacG5の修理

宅配修理、持ち込み修理に対応いたします。お急ぎの方は当日対応も可能です。

Mac修理お問い合わせメールフォーム