iMacG4 HDD交換修理

imac HDD交換修理

iMac G4のハードディスク交換修理でリピーター様からの持ち込みお預かり修理です。iMacG4の初代モデルのためHDDは限界を超えています、分割したパーティションの調子が悪いようです。HDDは40GBですが今回交換するのは160GBとし、パーティションを半分に分割しOS9.2とOS10.4をそれぞれインストールする事となりました。

当時のOSは10.1でインストール後Tigerへのアップデートができないようですので今回は新規インストールを行います。

iMacG4の清掃前の状態

iMacG4は年数もたっていますので内部のホコリもかなりのものです。いつも通り内部の清掃から始めます。ロジックボード周りのスリットから吸気するのですが、完全に塞がっています。これでは空気の流通がうまくできていなかったですね。

imacG4清掃後の状態

清掃後はスッキリ!周りのスリットも見えるようになりました。この後、上部の電源部分とファンの清掃も行います。下部のスリットから吸気し、上部のファンで排気する構造となっています。この構造は今のiMacにも受け継がれている煙突型の排気方法ですね。

imacG4 HDDのジャンパー設定

iMacG4のHDDを交換する場合は旧規格のATAとなりますので注意が必要です。特にiMacG4はIDEのフラットケーブルが一本で光学ドライブとHDDが接続される構造になっています。その為、ジャンパー設定に注意する必要があります。HDD側をマスター、光学ドライブをスレーブに設定します。

iMacG4 HDD交換OS再インストール

HDDを交換したらOSの再インストールを行います。設定も完了し修理は完了です。

iMac G4の修理

宅配修理、持ち込み修理に対応いたします。お急ぎの方は当日対応も可能です。